敏感肌に産まれた男の末路

自分は中学生の頃から肌が弱く、顔によくニキビが出来て困って居ました。
中学生なら皆んな経験があると思いますが、ニキビを隠すクリームや洗顔フォームで顔を洗ったりしましたが一向に治りませんでした。
そこで、ある日ふと気付来ました、【朝起きて毎日顔洗わないで学校行くからニキビが治らないのでは、、、】
それから毎日朝起きて顔を洗う様に心がけたらあっという間にニキビが治って来たので、そこで油断して【治ったから洗わなくてもいいや】と思いまた顔を洗うのを辞めたらまたニキビが出てきました。
ちなみに今でも洗顔フォームで顔を洗わないとすぐニキビが出来ます。
それからは色んな洗顔フォームを試したり、洗い方に気をつけてみたりしましたが、ニキビがまったく無い状態を維持する事が中々難しく、母に相談してみたところ【顔を洗うのももちろんだけど、規則正しい生活を心がけないとニキビが出来やすくなる】
と聞き、確かに中学の頃から徹夜でよくゲームばかりして眠る時間もバラバラだったので、高校生になりそこも気をつけ、尚且つ顔は毎日顔洗う様にしたら、ニキビができにくくなりました。
それから17年が経った今では
プロアクティブを使っていて、洗顔後の化粧水、乳液、保湿クリームを毎日朝、晩塗って
今では昔ほどでは有りませんがほとんどニキビが無い状態を維持しています。